2012年11~12月 宇宙開発記事 +α

2012年7~9月 ライター秋山文野として、宇宙開発に関する記事ではこんなものを手がけました。

2012国際航空宇宙展で一挙公開された最新宇宙技術に大興奮
2012年10月13日 週刊アスキープラス

2012国際航空宇宙展トレードデーの取材記事。落ち着いて取材要素を整理して記事に……したつもりが、タイトルに”大興奮”とつけてもらった(タイトルセンスがないのでいつも編集さんにおまかせしている)ところをみるとテンション高い記事だったらしい。
油井宇宙飛行士インタビュー「現実と夢のギャップを埋める努力が大事です」
2012年11月05日 週刊アスキープラス

油井亀美也さん一時帰国の際のインタビュー記事。レッドブル・ストラトスの翌日だったこともあり、インタビューはチャック・イェーガーの話題からスタート。ということでサブテーマは「ライトスタッフ」です。
連載『2013年宇宙の旅 宇宙をちょっと知っちゃうコーナー』週刊アスキー本誌にてスタート。
第1回イプシロンの巻『パソコンで監視する”ガンプラ方式”のロケット誕生!?』
2012年12月10日発売 週刊アスキー910号
第2回TRMMの巻
2012年12月17日発売 週刊アスキー911号
第3回ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 宇宙考証の巻 『ヱヴァ:Q冒頭の宇宙作戦シーンを専門家はこう観る!』前篇
2012年12月25日発売 週刊アスキー912号

週刊アスキーで宇宙の連載を始められることに(天文関係記事はもう一人のライターさんが担当)。週刊だと幅広いテーマを扱えるのでとてもうれしい。本誌連動でWeb版詳細記事も載せられるのがよいところ。
宇宙とは別に、こんなサイトのお手伝いもしています(コラム翻訳)
独立行政法人 健康・栄養研究所
最新健康・栄養ニュース:リンクDEダイエット

11~12月の担当
女性は男性より悪いニュースを思い出しやすい
宇宙旅行の重力が免疫システムの発達に及ぼす影響 
宇宙飛行士はなぜ、地球帰還後に低血圧症になるのか
脳はどのように習慣をコントロールするのか
外国暮らしをキャリアアップにつなげるカギとは
破られた神話:満月で心のトラブルは増えない
あれ見た? 忘れちゃった?

肥満・ダイエット問題から進化、心理学まで健康、栄養に関するコラムを毎日更新するニュースサイト。論文ベースのコラムからの翻訳を一部行っています。進化や心理学など、生物をめぐる周辺ニュースを割り振られることが多いかな。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中