カメラマンは食えなくなっているのか?

3月3日、昨夜から今朝がたフォローしているタイムラインでは研究職の安定性の問題が話題になっていました。直接関係があるわけではないのですが、以前にタイムラインで「フリーカメラマンて食えてるの?」 という疑問を見かけたので連ツイしたものをまとめてみます(ツイートだと読みにくかったですね)。私これでもカメラマンの女房ですし。

リンク先のPDFは国勢調査を元にした職業小分類別の就労者数推移です。カメラマンは「43 写真家、カメラマン」の項ですね。スチールとムービーと両方入っているはずです。2010年の最新の国勢調査では6万5000人、日本にはカメラマンがいることになってますね。
ちょっとわからないのは、フリーランスかどうかを反映しているのかということ。社カメの方はまず「会社員」と回答すると思うのですが、さらに業種で区別して業務内容が写真業だったら小分類43に入れるのかしら。とりあえず大方フリーだと思っておきます。
確定申告の職業欄ベースならほぼフリーだとおもうんですけど、申告してないフリーランスもいるしなあ。

さて就労者数ですが、1980年:4万6000人、1985年:5万5000人、1990年:6万3000人、1995年:6万6000人、2000年:6万7000人、2005年:6万7000人、2010年:6万5000人。
’80年から’90年まで8~9000人ずつ増えてますね。5年で2割近く就労者数が増えていくわけだからそれだけ需要多かったということですね。80年代の雑誌ブームを反映しているんでしょうか(スチールの方の事情なので、ムービーの方の事情はちょっとわからないです)。

旦那さまはこの間にスタジオマンから師匠のところに行ったりした修業時代でした。ちなみに、日本でもかなり初期からCD-ROM写真集を試みたところです。80年代後半はバブルのころなので、仕事は引きも切らないし羽振りのいいことも相当あったようなのですが、このころからフリーの食える/食えない問題というのはありました

1990年前後あたり、旦那が友達と鍋を囲んで、珍しく豆腐やら肉やら入れた鍋にしたところ、先輩カメラマンが「お、今日の鍋豪華だな! どうした」「失業保険もらったんで具材買ったんですよ」「俺、お前の失業保険で鍋食わしてもらってんのか……」と先輩が涙した、という話がありました。豪華といっても、白菜とネギばかりの鍋に豆腐と豚コマが入ったとかそういうレベルですけれどもね。
先輩がなぜそんなに困窮していたのかというと、賞をとって評価を受けたものの、ギャランティ面で「でも、お高いんでしょう」ということになって仕事が減ったからだというんですね。もちろん賞をとってきちんと評価されないとカメラマンとしてのキャリアも続かないのですが、若手や中堅から一歩進む段階では、一時的にそういうバランスが崩れることがあるということです。しかしそれは一時的なものですね。全体では需要があるから就労者数が増えるわけです。そして1995年、2000年と伸びは鈍化しますがまだ増えています。4%増、1.5%増って曲がりなりにも写真家は専門職で参入のハードルが低いわけでもありませんし、伸びとしてはそれなりだと思いませんか。

このころ、徐々にDTPをきっかけにデジタル化が始まって、カメラ機材と感材の経費に変化がおきてきます。90年代だとまだファッション誌あたりではあんまりデジタル信用されてない、対応してないころでしたが、出版でのデジタル移行はすこしずつ始まっていましたしね。私もフィルム入稿の経験がある最後の方の世代じゃないかなと思います。
机の引き出しにダーマト(ダーマトグラフ:芯にワックスを含んだ色鉛筆、ポジフィルムのスリーブの上に描きこみするのに必要)が眠ってる、とか笑い話が通じる最後の方ですね。さて、世の中はバブル後ですが、2000年前後だと「出版はバブル崩壊の影響を受けにくい」なんてことも言われたりしましたし、ITブームが起きて世の中その流れについていくのにメディアもかなりがんばっていたわけです
旦那はIT関係の出版社とかかわりがあったわけで、取材が多くて要は需要があったんですよね。一日3階建て取材とか普通にありました。忙しかった。デジタル化で現像を自分でやらないといけなかったので、手間はかかるようになった。手離れというか、1件あたりの作業時間に対する単価は下がりつつあったと思います。
ただ、デジタルになったので感材費はかからなくなって、ランニングコスト的な経費は減ったかもしれません。結婚した当初、2000年くらい(もう少し後までかな)までは私も確定申告のときに旦那と相談して勘定科目に「感材費」を作ってプロラボ代をつけていたりしたんですが、だんだんそれがなくなっていきます。
デジタルの方が機材の陳腐化が激しいので設備投資というか減価償却資産に入るものはけっこうかかるんですけどね。現在の旦那の実感だと「3年ごと50万円」だそうです。ただ、毎月出ていくフィルム代は大きかったですからねえ。

さて2000年代前半までフリーを食わせていたメディア需要ですが、だんだん息切れというか続かなくなってきますよね。わかりやすいくらい、2000年と2005年就労者数が同じです。人増やすほど需要がなかったってことですよね

で、旦那も息切れw 2000年代の真ん中で体を壊します。無理がきかなくなって仕事激減、2008年まで私の方の仕事が件数増えて補えたんですが、2008年9月に何があったのかはもうわざわざいいません。
その後出版産業が2兆円を割り込んで、広告という最大の製作実務が減って、人はどんどん追い出されて2010年、ついにPDFスタートの1970年から40年間伸び続けていた写真家・カメラマンの就労者数が減少します。2000人が業界から出て行ったということです。いやあもう、カメラマン個人の家計に与える影響は推して知るべといいたいです。

カメラマン個人の平均年収はなんとも言えません。私は数字を持っていませんので。しかし仮に平均が年収500万円としましょう。ピンキリの世界ですが、経費の分、会社員平均より少し多いと思いますので。500万円×2000人、100億円分この業界は人を食べさせていくことができなくなったと、まあそういうことじゃないかなーと国勢調査をつらつら眺めて思うわけです(この考え方であってますか?)

そんな中でこれからどうなるのかなあ。いろんな浮き沈みを体験したんですけどこれから先は不透明すぎてよくわかりません。まじめにやってりゃいいというものでもないし、かつ個人の資質の部分も大きいけど、業界がシュリンクしている中で椅子取りゲームの敗因を全部個人のせいにされるのも釈然としないものがあります。
てなところです。これまでの経緯とか記憶頼りの部分もありますけど、これは個人が身の回り半径2mくらいで物言ってるということで勘弁してください。ちなみにPDFの第一項は「1(1) 自然科学系研究者」です。就労数変化っていろんなもの反映してるんですよね、きっと……。

 

カメラマンは食えなくなっているのか?」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    カメラマンは食えねぇ~wと言う(正確には食えなくなっているのかですが)タイトルに惹かれて
    フラフラ立ち寄りました。

    私自身、勤務形態、経営と含めると21年もこの業界にいます。
    この業界に入って半分頃まではそこそこ景気も良かったのですが、デジタルの普及や、婚礼に
    関してはハウスウェディングが幅を利かせてきた辺りから、完全なる斜陽産業になってきました
    ね。

    カメラマンは実際に私の地域でも増加の傾向にあり、飽和状態になっています。原因はデジタ
    ル化による失敗の軽減、液晶で確認しながらの撮影の為、アマチュアでも何となく撮れてしまう
    、機材の低価格化、スナップや取材系が多くなり、スタジオを設置する必要が無い等が、その
    要因として考えられるでしょう。

    また、資格や許可がいらない事も、こういう悪習に拍車をかけているように感じます。

    現在、飽くまでこちらの地域や、近隣県等の相場ですが、勤務形態の場合の年収は約270万
    円程、フリーであれば凄く多い人で月30万円程ですので、年収であれば精々が360万円と言
    うのが関の山です。500万円の年収を叩き出すなんて言うのは夢のまた夢ですねwしかも、そ
    こから経費を捻出しますので、正に地獄です。

    90年代は未だデジタル化も僅かで、敷居の高い職業だったのですがね。
    私の住む地域は北陸地方でして、久谷の会館等が建つと、分厚いカタログ作成の為に3日で
    200万円のギャランティで数百点の撮影を行うなんて言う依頼はいくらでもあったものです。
    極端に言えば、同等の仕事を年に3回受注すれば、約9日働いて後は全て休みって言う事も
    割と普通に横行していました。9日間でも年収600万円以上ですからね。

    まあ、それは極端な事例と言えますが、少し前までは婚礼のスナップでもギャランティが1本
    5万円とか、6万円は当たり前だったのに対し、昨今のギャランティは一番低いところでは1本
    1万円、高くても精々が2万5千円程度です。2万5千円のギャランティで、体一つで稼ぐ場合、
    土日祝日がメインですので、多くて8~9本/月換算で、良くいっても20万円稼げれば良い方
    と言える訳です。
    すると、年収は精々が240万円プラスアルファが関の山で、かなり厳しい生活を強いられる
    と言っても過言ではないでしょう。

    IT時代に突入して、外注カメラマン募集等が全国からありますが、如何せん単発ものが多く
    継続的に維持していくだけの売り上げにはなりません。
    勿論、ギャランティも安価です。
    また、募集を見ていても、東京や大阪などの中心地が殆どで、私達の住む地域での受注は
    ほぼないと言えます。結局は都会でしか成り立たない仕事になってしまったと言う事なんで
    しょうかね。

  2. ピンバック: 続・カメラマンは食えなくなっているのか? 編集・ライターの事情 | 業務日報

コメントを残す

