カメラマンが追い込まれると巻き込まれかねないこと

※本エントリは、性風俗産業に関連する業界についての言及があります。そうした記述を不快に思われる方は、以後の購読はされないようおすすめします。

このブログでも何度か言及している仕事上の相棒のカメラマンですが、昨今では写真業界の仕事も大変厳しく、フリーランスとしての営業のほかにスタジオ、制作会社付きカメラマンの仕事を求めることもあります。そうした中で、数ヶ月前に経験したあるおかしな求人について記録しておきます。

そのとき、彼が見つけたのは写真スタジオ付きカメラマンの求人の口でした。自宅から通える場所にあり、日給1万数千円と比較的条件がよかったので、応募してみることにしました。その写真スタジオは、風俗店向けの制作業務を専門にしているところです。従業員の女性の写真撮影、レタッチ等による修正が業務の主な内容でした。つまるところ、風俗情報誌や風俗店Webサイトの制作実務のような仕事だと思っていただければよいかと思います。彼はヌードを含めた人物撮影の経験が多く、風俗営業そのものは特に好んでもいませんが、現状で賃仕事としてはありうると考えて応募したわけです。

応募に対して先方からメールでコンタクトがあり、カメラマンとしての経歴、実績などについて問い合わせがありました。しかし、それだけではないというのです。募集内容の撮影・レタッチのほかにスタジオの空き時間には「SEO作業を行ってもらうが了承できるか」「タッチタイピングは可能か」というのです。

カメラマンとしての業務のほかに、(社会人として)スタジオの電話番から伝票作成、スタジオ管理など事務方もやってくれというのなら話はわかります。しかし、SEOというのはカメラマンに求められるスキルとしては理解しがたい部分があります。同じデジタル、というのはあまりにもざっくりしすぎる分類です。

カメラマンに求められるスキル:デジタル暗室(RAW現像)、レタッチによる修正、切り抜き加工などデザイン用の下ごしらえ、カラーマネジメントなど
SEOに求められるスキル:検索エンジン向けのコンテンツ最適化、検索クエリ別のランディングページ最適化、アクセス解析結果に合わせたコンテンツ修正、検索連動型広告への出稿など

出版・広告関係には、隣接するスキルを求められて次第にスキルの幅を広げていったという人はそれほど珍しくありません。カメラマンが次第にデザイン関係のことも学んで、ディレクターとして活動するようになったとか、ライター兼編集者といった人は大勢います。しかし、上記の二つは同じデジタル、とかいうレベルの関連ではありません。SEO作業はどちらかといえばWebディレクター、Webデザイナーに求められる作業です。彼はデジタル写真の分野では早くから経験を持ち、基本的にRAW撮影でJPEG撮って出しはあまりしないタイプのカメラマンですが、業務の中でSEOと関わったことはありません。「カメラマン募集」でSEOスキルワーカーが応募してくると考えるのは余りにも無理があります。せめて「Webディレクター 写真撮影経験者」といった募集をしないかぎり、都合よく両方のスキルセットを持った人材が来るとは考えにくいのです。

意外なことを求められたため、彼は「SEO業務とは何のことか。具体的に何を行うのか」問い合わせを出しました。すると途端に、「求める人材ではないため」と先方から断られました。どうも、何かおかしな求人です。

ここから先は、憶測がかなり入ります。検証することができないため、一個人の推測だと思っていただければと思います。

カメラマンだという経験を脇に置くと、彼が求められたのは「タッチタイプができる」だけの素人デジタルワーカーです。主体的にWebページを制作できるスキルワーカーではありません。では、そうした人間にも可能なSEO作業とは何でしょう。

スパム発送作業だと思います。

 コメントスパム、トラックバックスパム、あるいは古典的なスパムメールかもしれません。最近ですと、Facebookの身分詐称アカウントからの友達申請は珍しくありませんし、Twitterにスパム誘導のための釣りアカウントではないかと思われるアカウント名がずらりと並んでいるのも見たことがあります。こうしたメッセージを大量発送して、1件でも風俗店サイトへの誘導を増やすこと、それを「SEOだ」と強弁しているのではないかというのが私の考えです。

メーラーにせよSNSツールにせよ、機械的な大量発送は対策済みのようですが、それならと人力での手当たり次第スパム発送に戻ってきているのではないでしょうか。素人スパマーに求められる能力はといえば、入力の速さだけでしょう。女性名で性別プロフィール:男性のまま友達申請をよこすFacebookアカウントをみれば想像がつきます。創意工夫など何もないのです。なくて幸いですが。

上記は「SEO業務っていったい何をさせる気だったんだ?」と彼から相談を受けたときに私が推測したことです。特に検証を行うつもりもありませんので推測のままにしておきますが、例に挙げた求人の口は、断られてかえってよかったというのが私の正直な感想です。

もしも、こんなところが入口となってスパム業者の片棒担がされる人間がいるとすれば、それはとても残念なことです。「SEOという言葉も知らないようでは使い物にならない」「何か探りを入れてきた、面倒くさいタイプだ」どう思われたのかまではわかりません。何にせよ、今回は主体的に彼が断わらなくても向こうから断ってきたのでよかったというところでしょう。こうした経験を表に出すことが良いのかどうか二人で相談しましたが、推測も含めて考えていただける材料になればと思っています。

カメラマンが追い込まれると巻き込まれかねないこと」への2件のフィードバック

  1. 初めまして、この記事を読んでいて私もちょっと巻き込まれている様な気がしています。
    募集の職種には土日のカメラマンで成人式の前撮りなどでした。
    然し、面接での話では長い目で片腕になってくれる人材が欲しい等と会話が剃れました。
    その後、電話連絡があり撮影した画像のトリミングをと単価を明示されて請け負い、
    その際にツイッターのアカウントを取ってほしい、会社のサイトがあるがこれらをどうすれば良いか、
    2~3日中に考えておいてくれと言われ、もう自分ではこの会社との付き合いは断シャリしようかなと、
    考えてます。
    単に土日のみのカメラマンというだけで仕事を請け負うだけなら良いとも思っていますが、
    長い電話での会話からお金にならない曖昧なやりとりに辟易としています。
    今の時代、仕方の無いことなのでしょうかね。。

コメントを残す

