フリーランスとセクシュアルハラスメント

東京都議会でのハラスメント野次問題の直後です。この件が今後、どういった影響を世の中に与えていくのかまだわかりませんが、関心と議論は以前よりさらに高まっているように思えます。この機会に私自身のフリーランスライターとしての活動とかかわりのある体験について、整理しておこうと思います。

私がフリーランスライターとして活動を始めてから、そろそろ19年になります。それなりに長い時間、フリーライターとして働いてきたわりには、私はセクシュアルハラスメントにさらされた経験は少ないと考えているのですが、まったくないわけでもありません。まずは、時系列順に記憶しているケースを並べてみます。

【20代後半】
フリーとしての活動歴がまだ浅かったころ、男性のフリーランス編集者を通して書籍の仕事。数度の打ち合わせ、原稿提出の後に編集者男性から「あなたの文章は未熟だ。自分は新聞記者出身なので、これから通う気があれば文章指導をしてあげよう」と言われた。
→「結構です」と断り、その後はその男性編集者からは仕事依頼もコンタクトも来ていません。当時は相手の意図をはかりかねる部分もありましたが、先輩女性ライターから後に「気をつけた方がいいのでは」とアドバイスをいただきました。あるいは、指導料を求められるといった方面に発展した可能性もあるのではないかと思っています。

【30代前半】
子供が1歳未満のころに、夫に任せて海外出張に1週間でかけた経験を話したところ「何やってるんだ。旦那が怒るぞ」と非難された。
→「え、旦那はいいって言ったよ」とはぐらかしました。この系統のは今でもときどきあって、取材で数日家を空けることがあると話すと「旦那さん、よく許してくれますね」といった反応が返ってきたりもします。「うちはずっとそれでやってますから」と受け流して、それ以上その話は発展させないようにしています。

【30代後半】
上の子の出産時、病院の陣痛室(分娩室に入る前の待機室)で、病院から貰った「陣痛の経過と子宮口拡大」のプリントを握りしめて「今ココ……あとこうなってああなって、あとどれくらい」とこれからどうなるかはかっていた、あのプリントはありがたかった(今でもそう思っています)という経験を話したところ、別の男性に「そんなのおかしい、女じゃない」と笑われた。
→「私のほかにもう一人、微弱陣痛で大変な人がいて……助産師さんたちはそちらにかかりきりだから、私は遠慮したんですよ」と適当に嘘(これは本当は次の子のときの話)ついて受け流しました。

【40代前半】
企業取材の打ち合わせをしていたところ、女性のフリーランス編集者から「あなたは白髪が目立つ。取材相手のおじさん達は、もっと女性らしい容姿の方が嬉しいはずなので、これからも仕事を継続して取っていくために髪を染めてほしい」と求められた。
→かなり直近の話なので、これを書くのは結構リスクなのですが……同時に「これから費用を出すから懇意にしている美容院に行こう」とまで言われたのですが、「作業が押し詰まっています。それどころではない」と断りました。ここで変な力関係をつくると(プライベートも面倒みてあげたのに、といったような)後々面倒なので、この件は再燃しても断ります。リスクは最大見積もっても、今後その女性編集者から仕事が来なくなることですね。
(※女性から女性への言動はセクシャルハラスメントにあたらないと思われる方がもしかしたらいるかもしれませんが、厚生労働省のガイドでは「性的な内容の発言および性的な行動」を「女性労働者が女性労働者に、男性労働者が男性労働者に対して行う場合も含む」となっています)

こうして振り返ってみると、件数ではそれほどでもないですね。また、「どれも軽微な内容でたいしたことではない。もっと重大なハラスメント被害に逢っている人もいるのだから、その程度で騒ぐべきではない」と批判されることも考えられる、微妙な件が多いようです。私自身、そうした批判を恐れてきたと思います。

しかし、上記のケースが「軽微な内容」ですんできたのは、幸運に助けられての要素、たまたまの部分が大きいとも思うのです。結婚して子供がいることを明らかにしているので、夫の存在が抑止に働いていることはおおいに考えられます。私はたまたま、身長が高くて女性の平均を上回っているので与し易しと見られにくい、やや威圧的に思われているのかもしれません。また、家庭に大きな問題を抱えていないときに女性性を否定されてもそれほどのダメージは受けません。さらに、夫は上記のようなケースの後に相手から仕事が来なくなっても、私の態度を非難するよりは「そういう相手とは関わらない方がいい」と肯定的な方です。

リスクというのは、「どちらに転ぶかわからない」ということです。子供の発達などの面で悩みを抱えているときに、出産時の態度を否定されたらそのために「だから私の子供は正常でないのか」といった方向に自分を追い詰めて、結果的に子供に余裕を持って対応できなくなるかもしれません。夫ともめているときであれば、相手にとっては軽い揶揄でも、重大に受け止めて結婚の問題点をすべて底に帰するような考え方をしてしまうかもしれません。また、仕事の発注依頼の維持のために容姿コントロールを受け入れたら、次はその維持のための仕事外の接待を求められるかもしれませんし、どちらにせよそんなことで仕事を維持できる保証はどこにもありません。

最大のリスクは、心身の健康です。フリーランスに基本的には休業補償はないので、集中して原稿を書けない状態になったら終わりです。もちろん、上記のような件はほとんど「降りかかってくる火の粉」ですので、避けようとか「態度をよくしていればそういった目に合わない」といった精神論ではどうにもなりません。そもそも、外見や態度が女性らしければそれ故の被害をうけるでしょうし、私のように女性の平均を外れていれば、「女らしくない、女性の規範に沿わない」と非難されるのですから、セクシュアルハラスメントにあわない正解の態度などというものはありません。

いつ起きるかわからないハラスメントですが、いざという時のためにこうして記憶からときどき引っ張り出して、検証しておくことが役立つと思っています。「あのときの誰それのあの発言は、私の仕事とも私生活とも無関係の、不必要な発言だ。深入りしてこじらせる必要はない。リスクはこの程度あったが、早めに撤退したので被害は小さくて済んだ」とチェックしておけば、次に同じようなことが起きたときに「やばいやつだ」と判断できるかもしれません。対処は、「気が効いた切り返し」などという定義のわからない、誰のためなのかよくわからない行動である必要はありません。「これはセクシュアルハラスメント、人生のアノマリーだ」と早く認識して、自分の人生からさっさと切り離すことだと思っています。気にしないのではなく、いったん気にして異常を検知したので異常事態として処理するという意味です。

本エントリは、そうした私自身の整理のために書いた部分はあります。が、誰でも公開のblogにしておくことでどなたかの検証に役立つこともあるかもしれません。というわけで、ここに置いておきます。

コメントを残す

