続・カメラマンは食えなくなっているのか? 編集・ライターの事情

先日、「出版不況」と言われる状況を考察する記事が話題となっていました。
「出版不況」は本当か?–書籍まわりのニュースは嘘が多すぎる  (CNET Japan 2014年9月2日)
枕詞のように言われる出版産業の不況に対し、紙の書籍と電子書籍を個別に、バラバラに考えるのではなく両者を合わせた「総合書籍」というカテゴリで考えましょう、という記事です。紙書籍の売り上げ減少が今後続くとしても、電子書籍の伸びを合わせれば総合書籍の販売規模は、来年から微増とはいえ成長する見込みがあるといいます。

周囲の出版関係者の反応は、一言でいえば半信半疑。成長予測が現実のものになれば嬉しいけれども、自分の実感としてはそんな兆しがあるとは思えない、というところです。ライターの身としても単価の伸びが感じられない中で、市場の成長に素直に期待できるのか、悩んでしまいます。

困ったときは数字を検証、というわけで以前のエントリ カメラマンは食えなくなっているのか?でチェックしたデータをもう一度よく見てみようと思います。出版産業に従事する人の数です。

一般的には、ある産業が成長して、人手が足りない状態が続けば就労者数は増える、逆に市場が縮小すれば人は出ていく、のが前提ですよね。カメラマンをしている家族の経験と、国勢調査を元にした職業小分類別の就労者数の変化を重ねてみたところ、1990年代半ばがピーク、2000年ごろまでもちこたえたものの、2005年から2010年にかけて、2000人が減少(約3%減)していました。出版産業の中でいえば、広告の出稿数が下がれば、製作実務の件数そのものが減ります。また、記事(特にWeb記事では)あからさまに「カメラマンなんてお金かかるから要らない。記者や編集者ライターがついでに撮った写真で十分」という声が聞こえてきます。クオリティは歴然と違うのですが、それが売り上げに反映されるのかどうかわからない中では「誌面が貧乏くさくてもいいや。コストが安ければ」という感覚が幅を利かせるのも致し方ないのでしょう。私は、貧乏なのは仕方ないことだが、貧乏くさいのは良いことでもなんでもないと思っていますが。

さて、同様に出版の製作実務を担う職業小分類として「39:文芸家、著述家」「40:記者、編集者」を合わせて見てみましょう。数字だけ並べても見にくいので、かんたんにグラフにしてみました。

独立行政法人 労働政策研究・研修機構発表「職業小分類別就業者数の推移」より。1995年まで実績、2000年以後推計。 http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/sansyoku/sansyoku.html

独立行政法人 労働政策研究・研修機構発表「職業小分類別就業者数の推移」よりグラフ作成。1995年まで実績、2000年以後推計。
http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/sansyoku/sansyoku.html

 

記者、編集者をでは、出版不況を示す販売実績のグラフと素直に一致するように思えます。新聞雑誌、書籍が売れなくなったから、書籍や記事を製作する編集者や記者も減ったのです。就労者数のピークは、出版が好況だった90年代半ば。国勢調査は5年ごとで次回は2015年ですから、今後この数が増えていくのかどうかは現時点では不透明です。

困惑させられるのは、文芸家、著述家の就労者数が一貫して右肩上がりに伸びているということです。どういうこと? 不況で本も雑誌も売れないのに、書く人だけなぜ増えているのですか?

「文筆業の参入障壁が低くなり、かつ『仕事に、お金になる』という期待値が先行しているのでは?
→PCなどツールの普及により文章を書くというスキルそのものがコモディティ化しているとはよく言われることです。出版社に就職する、作家に師事するといった最初のハードルを越えなくても、自分で自らを訓練して文筆活動をすることが可能になっています。しかし、業界全体の売上が下がっている中で、期待値だけで40年も就労者は増え続けるものでしょうか? 参入障壁が低いのであれば、売り上げが上がらないのであれば業界を去るのも簡単であろうと思います。

辞めた編集者・記者、写真家が文筆の方へスライドしているのでは?
→私の見解はこれ。私の実感ですが、出版関係の中でも編集者・記者、写真家、作家・ライターという書籍の中身(コンテンツ)を製作する人の作業は、辺縁が重なりあっていて不可分な領域があるのですよね。私はライターとして文章を書きながら取材の手配をして写真を撮りますし、企画の立案や書籍の構成、校正なども行います。編集・ライターと名乗っている人は珍しくなく、双方の実務を行っています。新聞記者から著述家へ、という変遷も大いにあり得ます。

出版産業の売り上げ減少は長らく続いてきた傾向で、それは間違いないと思います。とはいえ、その内部で実務を担ってきた人たちは(ことコンテンツ製作実務においては)複数の仕事を兼任し、それぞれ減った単価を補い合いながら、一気には業界から出ていくことなく持ちこたえてきたのかもしれません。ただし、印刷製本という出版の中でも実体のある部分まで含めて考えれば、出版産業の就労者は減少していることも考えなければならないと思います(この部分も確かめてみようと、宿題にしました)。上記の数字は、国勢調査による就労者数という、年間の販売量にやや遅れてついていく傾向を示しているものだと思います。現時点で今後を予測するのは難しく、2015年の国勢調査の結果に変化が現れているのか大いに期待したいところです。というわけで、来年の調査が始まったら期待を込めて現状を正確に記入し、統計の1マトリックスになることを楽しみたいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中