リチャード・アヴェドンのニシキヘビと日本

米VOGUE誌での「ダイバーシティ」特集の件がとても気になっています。

ことの発端はアメリカ版VOGUE 2017年3月号での“Diversity”特集から始まったものです。文化の多様性を謳った特集で、モデルのカーリー・クロスが黒髪のウィッグをつけて“ゲイシャ”スタイルで撮影された写真が文化の盗用にあたると批判された、という件です。当のカーリー・クロスが謝罪を表明し、日本でも数件のニュース掲載がありました。

The Huffington Post
カーリー・クロスが炎上謝罪  日本文化を盗用と指摘、米VOGUE誌で「芸者スタイル」披露

BuzzFeed
カーリー・クロスがVOGUEで芸者の格好。「日本文化をバカにしている」と批判受け謝罪

日本で報道された後の反応では、「批判は行き過ぎ」というコメントが多く見つかります。ですが、報道内容を見るとちょっと奇妙に感じます。ファッション誌の特集はモデル1人で作るものではないのに、謝罪しているのはモデルだけです。エディターやフォトグラファーはどこにいて、何を思っているんでしょう?

ハフポストの記事では、米国内での報道が引用されているので、ロサンゼルス・タイムズThe CUTの記事を読んでみたらやっと経緯がわかりました。まず、ロサンゼルス・タイムズは、VOGUEの編集部にもコメントを求めたものの、返答はなかったと書いています。

シカトの理由はThe CUTを読むと想像がつきます。VOGUEが日本の文化を「背景」として使い、白人モデルを引き立てるファッション特集を掲載したのはこれが初めてではないからです。

1966年、当時のVOGUEの編集長ダイアナ・ヴリーランドの企画で、冬の日本を舞台にしたファッション特集が企画されていたのですね。フォトグラファーはリチャード・アヴェドン、モデルはドイツ系のヴェルーシュカ・フォン・レーンドルフです。

何しろアヴェドンなので、今見ても格好いいのですが、それにしたって同じことは今ではできないだろうなあという感想しか出てきません。日本の風景は洗練されたファッションを引き立てるための背景というか……。リチャード・アヴェドンといえば、ナスターシャ・キンスキーにニシキヘビを絡ませた作品を思い起こしますが、VOGUEの1966年特集でいえば日本人はニシキヘビ扱いに見えます。

50年前とはいえ、掲載誌が同じVOGUEなので、「知っててやってるんだろうな」という感想にどうしてもなります。ただ、2017年にアヴェドンと同じことをそのままではできないので、「ダイバーシティ」という皮をかぶせたのだろうな、という感じ。ロサンゼルス・タイムズの記事では、「表紙に登場する7人のモデルはそれぞれ多様な肌の色を表現しているはずなのにあまりトーンが変わらない」とか、「プラスサイズモデルの誌面での扱いが微妙」といった批判についても触れられています。

カーリー・クロスの謝罪を見ると、「文化的にセンシティブでない撮影に参加してしまったことについて深くお詫びします」という言い方をしていて、そこから読み取れるのは、ファッションモデルという存在は表現する人だけれども企画の主導者ではない、ということではないでしょうか。にもかかわらず、ノーコメントを貫くVOGUE編集部に代わって謝罪する役割を引き受けているのですから、モデルの立場は、編集部やフォトグラファーに比べて弱いということが透けて見えるようにも思います。

これはまあ、批判はされるだろうというのが正直な感想です。「着物にたいしてこの扱いなら、他の国の民族衣装に対しても同じことをするだろう」「初めてじゃない」「ダイバーシティの表現が意図ならば、関わる人をもっとちゃんと扱うべき」といった懸念がどうしても喚起されてしまいます。

それでも写真は洗練されているし、そしてVOGUE編集部はコメントしていないのですから、批判は承知の上なのでしょう。ダバーシティというと、私はカナダのレゲエポップバンドMAGIC!の『Red Dress』のMVに太った女性、肌の黒い女性、白斑のある女性が登場するのがとても好きなのですが、メッセージがストレートなので洗練されたファッションかというとそうではないように思います。

日本で報道するにあたっても、引用した米メディアで触れている関連情報を盛り込んだ記事にしないと判断しにくいように思います。付帯情報なしで「日本人(アジア人)をバカにしていると思いますか?」と聞かれても、どうしてもコメントはものごとの辺縁をふわふわ回ってしまうのではないでしょうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中